top of page

スマホ依存がなんやねん


もはや古い話題で「」をつけるまでもないですが、スマホ依存なんて言葉が浸透し、スマホ社会を風刺したアートもTwitterなどSNSで散見します。




でもその中の何割の人が非スマホユーザーなんでしょうか?おそらく1割いないんじゃないでしょうか。スマホに関する注意喚起含め、自分を埒外に置いてる連中の表現なんて全く心に響きません。それを見て「スマホ捨てよう」なんて人間は1毛もいないでしょう。そんなわけで、本当に持ってない人間として考えをまとめておくとちょっと目立つかなと思ったのでまとめます。


手放したきっかけ

スマホを手放したきっかけは、落として壊したことでした。画面がろくに見れなくなった最高機種「HUAWEI Nova Lite 3」を見て、慌てて同じものをネットで注文しようとしましたが、すんでのとこでひきとどまりました。安くて画面大きくてサクサク動くからとても気に入ってたから落ち込んだ。


僕は、欲望におぼれがちな人間なので、ほっとくとず~っとスマホをいじってまとめサイトをパトロールしちゃう人間です。もちろんその時間をドブに捨てている自覚はありますから、こうなる前からなるべくスマホを触っている時間を短くなるようポケットに入れるのを避けたり、あえて携帯をやめたりいろいろ試行錯誤してました。もちろん、ことごとく失敗。


なので、この機に完全にやめてしまおうと決意しました。


前提として僕は、スマホとうまく付き合える人類は(すくなくとも今は)存在しないと思っています。これは、スマホが「私の分身」どころか「私」とイコールになっていると考えるからです。「スマホを落としただけなのに」でもそんな感じのこと言ってましたね。ざっくりあんな感じです。


意外と不便ない

そんな「私自身」であるスマホを手放すとき、特に気になるモノが


1. 連絡手段の選択肢が減り即時性が落ちる(LINEなどのメッセンジャーアプリ)

2. 日常生活を送るのに欠かせないアプリがある(特に地図!)

3. 1,2の結果情報の処理が遅れる


あくまで僕の場合ですが、すべて特に問題ありませんでした。1.は、一度スマホを持っているのでLINEもPCから返信できますし、そんなに即レスしなければいけないほど重要なことって年に何回も起きません、たいていの人は。LINEでやるようなやり取りなら、事務所に戻ったときやフリーwifiが入るところでPCから返せば何も問題ないです。むしろ、日に何度もくるSNSやニュースの通知から解放されて気分がいいです。


2.に関しては、事前に調べて紙に出すなりする習慣を作るしかありませんが、意外とこれも問題になりません。一見スマホを使って時間が短縮されたように感じます。しかし、スマホによって短縮された時間は、通知がきてついSNSをのぞいたり、空き時間にまとめサイトを見ている時間であっという間に消し飛ぶので実は短縮されてないどころか多大なロスを生んでいる人がほとんどではないでしょうか。


3.は、情報化社会においてとても重要なことのように思えます。よく「氾濫する情報に踊らされるな」とか、「情報を取捨選択する力が必要だ」とか言われますね。

強い情報は、発信者が持っている一次情報や巨大資本が握っているビッグデータです。我々に流れてくる情報のほとんどはその搾りカスです。情報化社会で勝つには、情報を整理し大局を見抜く力が必要ですが、搾りカスばっかり眺めてても大局なんてわかるはずありません。さらにほとんどの人は大局を見据えて世の中をサヴァイヴする能力なんかありません。あっても低いです。そんな我々持たざる者=弱者が、通知がきたついでにささーっとみたTwitterやnote、ニュースで大局を見極めることなんかできないでしょう。腰を据えて学べば見えたかもしれない大局も、搾りカスに埋もれて余計に見えなくなります。


まさに情報格差です。


さらに、「格差」の文脈で、我々弱者にとって大きく不利に働くとおもっていることがあります。スマホが「私」とイコールであるなら、稼ぐ能力もスマホとイコールになるという事です。例えばホリエモンがスマホで多くの仕事をこなしているという映像を見たことがありますが、稼ぐことが得意な彼が持つスマホも、稼ぐことが得意なわけです。


一方、一つ一つが実は大して重要でなくお金も生まないテキストの交換と、ゲームアプリくらいにしか使わない我々のスマホは、ほぼお金を生むことがありません。スマホで得たりやり取りしている情報が、そのまま経済の格差を生み、さらにはどんどん拡大させているのです。だって、スマホを触っている間、ずっとどこかに情報を提供しているんですもの。PCでも一緒ですが、触れている時間が違いすぎます。


ということまで考えましたが、どれだけ恐ろしい事実を伝えられようが、客観的に見てどれだけのデメリットがあろうが、スマホ便利だし、ポケモンGO楽しかったし、僕が自分から手放すことは絶対なかったという確信があります!もし誰かからプレゼントされたら絶対またつかっちゃう。


ちなみに、HUAWEIはいろいろ注目を集めてましたが、何使おうが四六時中どっかに情報提供してるし、それが中国だろうがどこだろうが大差ねえやとおもってつかってました。

閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示

HP移転しました!

今後はこちらをご覧ください https://doritosz90s.wixsite.com/website-1

bottom of page