top of page

このブログについて

 このブログでは、写真撮影と子育てに関するお役立ち情報を掲載しています。更新頻度は少ないですが、僕が直接取材したり、信頼できると思った情報だけを掲載します。

<僕ら家族のこと>

 僕ら家族の自己紹介をします。

夫:ナカンダカリトシノリ(1990生)

この移動写真館の代表です。子ども写真を撮っています。それ以外にも、HINAMIという団体で、子どもの教育や、映画づくりにも携わっています。

妻:マリ

僕の妻です。僕より少し年上で、とても働き者の妻です。

息子:リク

長男です。このホームページにもこっそり写真がのってます。


 僕は、どこにも所属していないフリーカメラマンなので働く時間は比較的自由に決められる方です。なので、会社勤めのお父さんよりは子どもをみたりする時間は長いし、児童館へ子どもを連れて遊びに行くと、それ自体が営業になるので、子育てと仕事が重なる部分もあります。

 しかし、家事育児を率先してこなすかといえばそうでもなく、まだまだ「妻のお手伝い」レベルでなんだかんだ仕事の方を優先しています。子育て情報に関しては、そんなレベルのやつが勉強するためにつくったブログだと思って読んでください。


<写真撮影情報>

 ご家庭でお子さんを撮るときに役立つ撮影のコツや、神社・撮影衣装の情報、おすすめの撮影スポットの情報を掲載します。

 撮影場所や神社に関する情報は、主に熊本市中央区・西区の方向けに情報を提供しています。


<子育て情報>

 基本的に、大学などの研究機関が出している論文からの情報を掲載します。子育て情報は、アプリや情報サイトでたくさん情報が手に入りますが、無尽蔵に手に入れられるだけに、取捨選択するのも大変です。

 そこで、情報の仕入れ先を、きちんと署名やデータもだしてくれる研究機関からのものに絞ることにしました。


 掲載する際には、読まなくてもわかるように、冒頭に要点と要約を掲載しますが、全文読むことをお勧めします。長くても5ページくらいで、最初の2段落を読めば大事なところは理解できますからね!

 

 子育てに関する記事で、我が家で実際に起こったことは、【問題編】と【要約編】にわけます。


【問題編】

どのような状況で問題が起こり、どんな仮説を立てて解決に挑んだかをメモしています。問題は家庭によってさまざまだと思いますが、実際に起きたことと、どう解決させたかを記録することで、ヒントになるものが少しでも多ければと思います。


【要約編】

解決するにあたり参考にした文献を要約して掲載します。どこかのライターが経験則だけで書いたようなコラムは世の中にあふれかえっているので参考にしません。きちんとした専門家をあたり、少しでも精度の高い情報を掲載します。


これくらいを把握して読んでもらうととても見やすいのではないかと思います。

僕の勉強が、みなさまのお役に立てれば幸いです。




閲覧数:16回0件のコメント
bottom of page